読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活や転職活動の際に役に立つかもしれないブログ

働くために役に立ちそうな事やお金に関する事を日々書いていこうと思います。

スポンサードリンク

無料の罠に注意!!やっぱり、タダほど高いものはなかった…

よくタダほど高いものはないと言いますが、ついつい気軽に手を出してしまいがちです。しかし、お店側も【無料】というの餌に我々に買い物をさせようとあの手この手を仕込んできます。 そんな【無料】という罠につられないために、次のような【無料】に十分注…

年金を受け取る年齢はいつがお得なのか?

現在、厚生年金での特別支給で65歳前に貰える人もいますが、原則年金支給年齢は、65歳からとされています。 しかし、繰り上支給をすることで65歳に満たなくても年金を受け取ることが出来ます その反対に、繰り下げ支給と言うのもあり、65歳以降に後ろ倒しす…

面接で将来の目標を聞かれた時あなたはどう答える!?

就職・転職活動でよく聞かれるのが、 『あなたの将来の目標はなんですか?』 と言う質問です。 どちらかと言うと、就職活動の時の方が聞かれることが多いかもしれません。 現在、就職活動をしている学生さんは、自分の将来の目標設定はしてますでしょうか? …

リストラは何も年配者だけではない!?

リストラ、いつ聞いても嫌な言葉です。 そもそもの言葉の意味は、事業の規模や従業員数の増減を問わない『組織の再構築』を指す言葉だそうです。 しかし、実際の『リストラ』は、不採算事業や部署の縮小を行って、それに伴う従業員の整理解雇が行われるのが…

あると便利な、新社会人おすすめビジネスアイテム!!

入社式も終わり、今頃は研修の毎日を送っていると思われる新社会人ですが、今日はそんな新社会人のために、あると便利なおすすめビジネスアイテムを紹介します。 安いもので済ませられるのですが、ここはぜひチョット贅沢な良いものを購入して、ほかの新入社…

ハロワの求人票の見方のポイントを抑えて良い会社を見つけましょう!!

ハロワの求人票は、慣れないと良く分からなかったり、誤解しがちな書き方をしている時があります。 そんなことにならないように、ハロワの求人票も見方をあげていきましょう。

親世代と子ども世代のお金のジェネレーションギャップ

親が私たちの年齢の時と今では経済状況が違います。 経済状況が違えばお金の扱い方も当然違ってくるはずです。 そうなると、親と私たち世代とのお金に関するジェネレーションギャップが生じてきます。 では、具体的にどんなギャップが生じてくるのでしょうか…

預金通帳から見る、お金が貯まらない人の共通点

毎月決まったお給料が出ているのに、なかなかお金が貯まらない、お金を貯めようと思っているのに、お金を使いすぎてる、給料日前はいつもじり貧だと言うような事はありませんか? もし、心当たりがあるのなら、日々の行動の見直しをしてください。このままの…

正社員と非正規社員の違いとメリット・デメリット

就職・転職活動をする際に知っておきたい、【正社員】と【非正規社員】の違い。知っているようで知らない人もいるかもしれません。きちんと知っておかないと、就職や転職の場面で後悔することになるかもしれません。 では、正社員、非正規社員などの雇用形態…

履歴書の資格欄に書くことがない人必見!! 「特になし」と書く場合の影響と注意点

資格がない場合は「特になし」と記載する 就職活動で履歴書を書く際に悩む項目の一つに資格の欄があります。多すぎて書ききれないのも困ったものですが、資格も免許もない人にとってもどう書いたら良いのか悩みどころです。しかし、就職活動では資格の有無が…

大企業の退職金平均は2300万円!?あなたはいくらもらえそう?

そもそも退職金って何? 退職金とは、会社が従業員に提供する福利厚生の一つです。支給金額も支給方法・有無も企業ごとに異なります。 退職金の金額は一般的に退職時の賃金のもとに算定されます。会社によっては、今までの働き具合や勤続年数などをポイント…

目上の人や上司にはNG!?【ありがとう】への返事はどう返す?

人に何かをしてもらったら【ありがとうございます】と言いましょう。と誰もが言われたマナーではないのでしょうか? そのありがとうと言われた時に対する返事も、【どういたしまして】と言うのが一般的ではないかと思います。

御中の意味と使い方のマナー

仕事をしていると、よく郵便物に書かれている【御中】と言う文字。 『御中と書いておいて』と上司に言われて、Want you と書いたと言うギャグも聞いたことがあるのではないのでしょうか? 郵便の宛先には、『様』『殿』『御中』『行』など色々ありますが、そ…

新社会人をスタートさせるにあたっての心構えや気をつけるべき事とは?

この春に新社会人なる人も多くいる事でしょう。 社会人になるには、これまでの学生気分を捨てて、社会人としての自覚・意識を改める必要があります。 社会人になるにあたって気をつけるべき事は何なのでしょうか? 社会人としての心構えや気を付けるべき事を…

違いが分かりますか?『了解しました、了承しました、承知しました、かしこまりました』

ビジネスの場で『分かりました』の事を、『了解しました』『承知しました』『了承しました』『かしこまりました』などがあります。 何気に使っているそれぞれの言葉ですが、どのような場面でどの言葉を使ったらよいか皆さんは分かりますか? 今回は、それら…

新入社員が自己紹介の挨拶で押さえていくべきポイント

この春よいよ新入社員として新しい人生が始まる人も多いことでしょう。 新入社員としての初めての大きな仕事、それは最初の自己紹介や挨拶のスピーチではないでしょうか。少しでも自分の名前を覚えてもらい、先輩たちから声をかけてもらえるようにするために…

共働き夫婦だからこそ危険!?老後破産にならないためにやるべきことは?

私たちの世代の年金がもらえるかどうかわからない不安がある現在、先の見えない将来に対して不安を抱える人も少なくありません。 このままの働き方やお金の使い方で本当に良いのか?老後の資金は大丈夫だろうか?と不安は様々です。 私たち夫婦は、共働きだ…

ホワイト企業に入れる人は結局ブラック企業でもやっていける人なのである

誰でも働くのであればブラック企業より、従業員に優しいホワイト企業で働きたいと考えます。しかし、ブラック企業批判ばかりしてホワイト企業にこだわるほど、結果的にホワイト企業には入社できないそうです。 ホワイト企業に入れる人は、ブラック企業でも平…

転職を考えた時のやる事とは?

転職をする人の多くの人は、タイミングを自分の都合で決めています。しかし、求人と言うものは、市場のニーズがあります。ほぼ同じ経歴の人が、時期が違うだけで、求人が選び放題だったり、求人が少なかったりというのは良くあることだそうです。 転職のタイ…

マイホーム貯金をするために初めにする事

結婚したらいつかはマイホームと夢を見ている人もいる事でしょう。 人生で最大の買い物【マイホーム購入】で必ず直面するのがお金の問題です。 新築や中古、地域や建物によって必要な資金は異なりますが、実際にいくら位貯めればよいのか?自分達には貯めら…

現在の給料よりもちょっとリッチになるための副業ってどんなものがるの?

今より収入を増やしたい、将来にのために貯金をしたいと思った時に、副業と言う選択肢が誰にでもあることでしょう。 終身雇用や年功序列と言った賃金体系が崩れている現代、新たな収入源の確保のため、平日昼間は会社へ、帰宅後や休日は副業で稼ぐという人は…

コップ1杯のお湯を光熱費をかけず安く沸かす方法はどれが良いのか?

寒い季節に部屋でコップ一杯の暖かい飲み物を飲みたくなるものです。 そんな時、コップ一杯のためにコンロでお湯を沸かすのと、電子レンジ沸かすのとではどちらが光熱費が安いのか?考えた事ありませんか? 最近、ティファールでもお湯を沸かす事に特化した…

人に好かれる話し方のポイント

仕事でもプライベートでも【感じのいい人】や【あの人にお願いしたい】と思える人はいるものです。そんな人は、総じて話し方が上手だと言われています。 だれでも人に好かれたいものですが、今日は人に好かれる話し方を紹介していきたいと思います。

お金が貯まるクセがつくポイント!?

今月こそは節約しようと思ってもついつい使ってしまうもの。そのせいか、ちっともお金が貯まらい...そんなズボラな人のためにお金が貯まるクセをつける貯金のコツがあったらいいですよね? 今日は、お金が貯めるクセがつくポイントを紹介しましょう。

昇進は能力のある人よりゴマすり上手の方が有利なのか?

今度の昇進は誰だろうか? そもそも人事などはどのようにして人材を評価して昇進を決めているのでしょうか?

ネットスーパー活用で食費節約

通販市場の拡大により、その商品は書籍やゲームだけではなく、日々の食料品までも通販で購入している人が増えてきました。 おもに、まとめ買いをする人や小さいお子さんがいる人、スーパーまでの距離が遠い人には、ネットスーパーのメリットは大きいことでし…

上司への報連相で失敗しないために

会社で仕事をするとき、避けて通れないのが報告・連絡・相談で、報連相(ホウレンソウ)と言われています。 このホウレンソウひとつとってもちょっとしたポイントがあるので、紹介していきます。

まじめすぎるが故に、みじめな結果をもたらすことも…

よくある会社の風景で… 部下『部長、今よろしいですか?』 部長『今忙しいから、あとで来て。』 部下『あ、はい』 1時間後… 部下『あの、部長は?』 秘書『先ほど直帰なさって、明日から1週間出張となっています。』 部下『どうしても部長本人と話をしたい…

新卒の七五三現象は企業側の配慮で解消できるのか!?

新卒での就職活動では、社会人経験がないので比較対象がほとんど持ててないのが現状です。会社説明会で得た情報とその時の選考状況などにより、かつ決められた期間内で就職先を決めなければいけません。その焦りから、中には就職先を選択できる余裕がなかっ…

ヤマト運輸の荷物抑制を受けて、受け取り側の私たちの考える事

ヤマト運輸の労働組合が経営陣側に荷物の受け入れ抑制を要求することがニュースになりました。この要求は直接収入減につながる事として経営陣の判断はどうなるのかと思いましたが、経営陣もこの要求を受け入れる見通しだと言います。 具体的な案として、時間…

確定申告はしなければいけないのか?

確定申告をすれば、会社員でも税金を取り戻せる!? 確定申告とは所得を確定させて、納税額を申告する手続きです。 前年1月1日~12月31日までの1年間の所得税を自分で計算して、所轄の税務署に確定申告を提出します。 会社員の場合は、年末調整が確定申告に…

働くための基本的なルール

会社勤めをしてれば避けられない残業 会社勤めをするとどんな人でも残業をしなければいけない場面が出てくるものです。当然、この時間帯も働いているので賃金が発生して当たり前です。これは法律によってきめられています。 労働基準法には、労働時間は一日8…

働けなくなった時の生活の保障にもなる雇用保険

とある事情で働けなくなった場合の生活費の軸となる収入が、【失業保険】と呼ばれる雇用保険の給付金という人は多いことでしょう。これは、退職理由によって給付時期が異なります。

会社員は年末調整と源泉徴収で税金が戻ってくる

所得税は、その人が1月1日~12月31日までの1年間で稼ぐ給料を予想して毎月の給料から天引きされます。そのうえで、年末に実際の所得額から再計算されて税金に過不足がないか確認されます。 これを年末調整と言います。 税金を多く払っていたら、差額が還付さ…

食費予算が毎月オーバーしてしまう人の為に、予算を守るためのコツ

食費は、月々の支払ではなく日々の生活から出て行くお金なので、節約が難しい項目ではあります。毎月食費の予算取りをしているけど、なかなか予算内に収まらないなんてことは私だけではないはずです。 食費予算を守るためには、ちょっとしたコツがあります。…

ワットモニターで「電気代」の透明化を、電気見える化でいつも使う家電の電力消費量を把握しよう‼

電気代の節約を考える時、あなたはどのような事をしますか? 電気の使用量が数値化されていたら便利かもしれませんね。 電気代はある程度試算できます。決まった電力でどれくらい動かすのが分かっている場合ですが、このような公式が使われます。

インフルエンザになると会社を休むのは何日くらい?

インフルエンザに感染した場合、発症する前日からウイルスをまき散らしてます。かと言ってインフルエンザに発症するまでわかる訳がありませんので、発症後に仕事を何日休めばよいのかくらいは把握しましょう。 幼稚園や保育園などは、 インフルエンザ発症後…

営業職はなぜつらいのか?営業を成功させる方法と心理学テクニック!!

なぜ営業が辛いと言われるのか? ある程度の規模の企業の総合職として採用された人の多くは営業に配属されるようです。それは、今後のキャリアを積むうえで必要となる知識を身につけるためだそうです。また、営業の成績が会社の売り上げに直結するため、会社…

会社での電話応対あなたはキチンと出来てますか?

新入社員の電話応対で『何様ですか?』と聞く人がいるそうです。最近の新入社員の敬語の使い方がいかにひどいか分かります。 私からしてみればネタの様に思えますが、事実だそうです… そこで今日は、電話での言葉遣いについて書いていきたいと思います。 あ…

お金持ちになりたいなら、ダメ元で挑戦できるかどうか?

何事も成功者という人は、拒否されることを恐れてません。 ちょっとのことでも、ダメ元でチャレンジしている傾向にあるようです。 ほんの些細な事で良いのです。 車の見積もりが高いなら【もう少し安くならないのか?】とダメもとで聞いてみたり、未経験の仕…

電力自由化と新電力会社の選び方と比較ポイント

2016年4月1日から始まった電力の自由化、消費者が電力会社を自由に選ぶことが出来ます。電気を使っている人の8割は、電気会社を変えることを検討していると言います。 これを読んでいる皆さんは、もう新電力会社に変えましたか?それとも、まだ変えてません…

あなたのその電気代節約術間違っていませんか??

電気代の節約と言えば、固定費の節約の代表ですが、その手段として話題に上るのが、契約アンペアの見直しです。多くの電力会社では、契約アンペア数によって基本料金が変わります。 東京電力で例をあげると、ファミリー向けのマンションで40アンペアを30アン…

貧乏を自覚できれば、副業のモチベーションは高くなる

社会人になると同じくらいの給料をもらっているはずなのに、高そうな時計をしていたり、新車を購入したりマンションを購入したりする人までいます。 そんな人達にそのお金の出どころはどこにあるのか?と聞くと…

仕事が速くできる人は、このようなテクニックを意識的に使っている人が多いようです。

社会人になり働くようになると、仕事が速くテキパキできる人もいれば、作業が遅くなかなか仕事が終わらない人もいます。 あなたもどうせ働くのなら、仕事がテキパキと出来る人になりたいはずです。 仕事が速く生産的に出来る人は、仕事の効率を上げるために…

普通の会社員が自分の力でお金持ちになるには?

副業で月に5万円増えれば、週1回は外食を楽しみながら飲み会に参加もできる金額です。増えた分家賃の高いところにも引っ越せますし、住宅ローンの負担も軽くなることでしょう。 その分貯蓄に回せば、老後も含めた人生設計が劇的に向上する事でしょう。

自動車業界の転職と就職事情

自動車業界は、言わずと知れたトヨタやホンダなどの世界のトップ企業が多数存在し、日本の代表的な産業と言えます。 近年は安定的に業績が好調で、他の製造業と比べても、待遇が良くなてきているため、新卒者や転職希望者からの人気が高い傾向にあります。

年代別の知っておきたい資金計画

あなたは、資金計画を立てる時に、年代別に立てていますか? 大学を卒業して独立、結婚、出産、子育て、マイホーム購入と言うように、さまざまな あなたは年代別の資金計画を立てていますか? 例えば大学卒業して独立、結婚、出産、子育て、マイホーム購入と…

相手が浪費癖だった場合の付き合い方と、心理的背景。

普通に働いているのに、いつも『お金がない』と口癖のように言っている人っていますよね?そう言う人をはたから見ていると、結構無駄にお金を使っている傾向にあるようです。 前回、恋愛中に相手の金銭感覚を知る方法を紹介しましたが、今回は心理的な事に目…

原価の秘密【ラーメン屋編】チャーシュー系は原価高!野菜系ラーメンで儲けを出している!?

私の住んでいる地域では、ラーメンが有名な地域に住んでいるので、たくさんのラーメン店が現れては消えてを繰り返しています。脱サラして飲食店を開くのには、ラーメン店というの人が非常に多い気もします。 それには理由があるそうで、お客さんが入れば飲食…

赤字でも荷物を真面目に運ぶことで将来の利益に繋がる宅配業界

荷物を出した次の日にには、日本のほとんどの地域に届けることが出来るようになった宅急便。小さな荷物なら、遠隔地でも1000円ほどで届くのも驚きです。 今日の儲けの秘密シリーズは、誰もが利用したことのある宅急便について書いていきたいと思います。