就活や転職活動の際に役に立つかもしれないブログ

働くために役に立ちそうな事やお金に関する事を日々書いていこうと思います。

スポンサードリンク

2016-09-22から1日間の記事一覧

自宅やマンションの空き家で宿泊施設として提供する民泊は儲かるのか?

今、サイドビジネスや投資目的で民泊がにわかに注目を集めています。 訪日外交人の増加による宿泊施設の不足が深刻化しており、東京や大阪のビジネスホテルは、外国人観光客の滞在で稼働率が90%を超えているそうです。日本中を飛び回っている出張客がホテル…

「二世帯住宅」の方が親の援助があるんで負担が少なくてお得!…ってほど現実は簡単ではありません。

最近では、二世帯住宅を建てて親と同居をしている家庭が増えていると聞きました。 その一番の要因は、景気の悪化により私達子世代の収入が減少傾向が続く中、マイホーム購入まで資金が回らないと言う事が挙げられます。一方でマイホームを建てている親世代も…

書くことが苦手な人のビジネス実用文作成ポイント

学生の頃、作文や論文などでは起承転結を用いて文章を書きなさいと指導されたものです。しかし、ビジネス文章ではそれを用いてはいけません。起承転結を用いた方が逆に読者が混乱してしまいます。 相手に何を伝えたいか。目的が明確になれば文章は簡潔になり…

日本経済を動かす「三大財閥系企業」の影響力

三菱・三井・住友などの旧財閥系の企業グループは、戦後の財閥解体が行われた後の現在もなお強い影響力を持っています。その各グループ企業の中には、誰もが知っている大企業も名を連ねています。 それでは、各財閥系企業を少し触れていきましょう。

ずっと賃貸か中古でも持ち家か?現在のような状況で中古でも持ち家購入はお得なのか?

以前の記事で、賃貸VSマイホームどちらがお得なのかを書きました。 今日は少し見方を変えて、賃貸VS中古の持ち家ということで、資産価値の面と使い勝手という側面で見てみたいと思います。