読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活や転職活動の際に役に立つかもしれないブログ

働くために役に立ちそうな事やお金に関する事を日々書いていこうと思います。

スポンサードリンク

転職活動の事前準備

f:id:miumaga:20151022210943p:plain

転職活動をするにあたって、さまざまな事前準備が必要です。

面接の準備や応募書類の作成なども大切な準備ですが、それ以前に転職活動そのものを始める前の活動準備がとても大切なのです。

 

思い立ったが吉日!と、転職を考えたら直ぐに求人を探して応募する。

 

長引く不況の中で競争率が高い転職市場では、そのスピード感も大切ではありますが、何も考えずにとにかく求人の応募では、転職成功のゴールには程遠いでしょう。

 

 

 

さて転職活動準備で行う具体的な事は、

 

転職の目的・理由】【自分の強み】【将来像

 

と言った事を考えていくことになります。

 

まず、【転職の目的】を明らかにしていくことで、求人を探すうえでのを決めることになります。

 

つまり、これは外せない条件や重視する条件のことですね。

 

また、いざ応募をする場合に【志望動機】を考える軸にもなるので、内定後本当にこの企業に行くことで転職理由が果たせるのかと考えることができます。

 

転職活動では、色々な場面での意思決定や的確なアピールが必要になります。その場しのぎでそれを乗り越えるのではなくて、しっかりと準備を行い、ぶれない軸を明確にしていくことが転職成功の近道になります。

急がば回れと言う言葉があるように、逆に準備をせずにあやふやな活動をしていると、転職活動の思わぬ場面に影響を及ぼすことでしょう。

 

 

今年くらいから、転職市場が活発になってくるとは言われていますが、やはり転職市場は競争が激しい状態であることには変わりありません。

企業側の選考基準も高く、ただスキルや資格があれば採用されるという時代ではなくなりました。

 

履歴書、職務経歴書等でのアピールと、面接での問答の整合性や長期的なキャリアプランがしっかりと描かれていて、その企業を選んだ理由にも一貫性があるようにしなければいけません。

 

さらに、企業に入社してから、自分は具体的に何ができるか?と言う深い話までできるようにならなければいけません。

 

これを見れば、求められるレベルが高いですし、とてもその場しのぎで出来る事ではありません。

 

しっかりと時間を取って準備をして、自分の考えを整理しておけば難しいことではなくなります。

 

 

一番は、【転職の成功】、【行くべき企業に出会う】ことにつきます。この十分な転職活動準備が、悔いのない転職につながると思います。

 

 

 

syu-katu-tensyoku.hatenablog.com

 

 

転職・再就職の準備と心得 PHPビジネス選書

転職・再就職の準備と心得 PHPビジネス選書