
就活や転職活動の際に役に立つかもしれないブログ

働くために役に立ちそうな事を日々書いていこうと思います。

スポンサードリンク

まだ何もしていないと言いつつ、実は就職活動の準備をしている人は4分の1もいる

就職活動のアドバイス

 

学生時代よく友人に、『テスト勉強はじめてる?』とたずねて『まだ、やってない』と言っていたのに、テストが終わってみれば、何故かあの人は点数が良いと言う事がありませんでしたか?

 

このフレーズ、就職活動にも当てはまるようで、『まだ何もしていない』と言いつつ実は就職活動の準備をしている人は4分の1もいる事が判明したのです。

 

アンケート

「就職活動の準備について、知人に尋ねられると「まだ何もしていない」と言っているが、実はすでに準備をしている?」

 

はい  23%

いいえ 77%


 

このアンケート結果のように23%の人が、『まだ何もしていない』と言いながらも、すでになにかしらの準備をしていることが判明しました。

 

また、面白いことに平均より容姿端麗と言われてる人のみの結果と言うものがあり、その結果、はいが43%と言う数字になり、全体の結果より20%も高いことがわかりました。

容姿端麗=美男美女の傾向として、頑張っているのに結果が出ないと思われるのが嫌だと思う傾向にあり、クールにカッコよく見せたいと強く思うのがこの数字なったと思われます。


 
最近では、Webエントリーは当たり前の時代になってきました。

動画を使った会社説明会、面接にスカイプやその他のインターネットツールを利用した企業が増えているそうです。

将来的には、自宅に居ながら就職活動をして、自宅で内定をもらえる日が来るかもしれません。そうなった場合には、何もしてないそぶりを見せつつ内定をもらうと言う、クールな事も可能になるかもしれません。