読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活や転職活動の際に役に立つかもしれないブログ

働くために役に立ちそうな事やお金に関する事を日々書いていこうと思います。

スポンサードリンク

コネでの就職や転職活動

f:id:miumaga:20150601125040j:plain

就活や転職活動の際に、気になる企業に知人や親せきなどが働いていたら、あわよくば紹介をしてもらえないだろうかと誰もが思いますよね?

 

俗に言うコネってやつですが、誰もがそのコネで簡単に就職や転職活動をしたいものと思っています。

 

しかし、コネで紹介してもらうのリスクと言うのは本当にないのでしょうか?

良い事ばかり先行して、デメリットが中々見えてこないのが現実ではなかろうかと思います。

 

今回は、そんなコネのメリットとデメリットについて書いてみました。

 

スポンサードリンク

 

コネでで就職や転職活動のメリット・デメリット

 

まずはメリット、普通に考えると他の応募者より有利に選考を進める事が出来そうですが、実際はどんなのでしょうか?

 

事前に応募企業の詳細な情報を入手できる

まず一つ目は、実際に働いているであろう知人や親戚から直接その会社の情報が得る事が出来ます。しかもそれらの情報は、自分で探すよりはるか細かい情報を手に入れる事が出来るでため、入社してからのミスマッチやギャップを事前に回避する事が出来ます。

 

採用のスピードが速い場合が多い

自社の社員が、自分を首を絞めるような知人を紹介しないだろうと言う安心感があり、この人がダメなら求人を出そうと言う感じで優先的に面接を受けさせてくれる場合が良くあります。また、企業側も採用には労力とお金がかかります。たくさん面接をして一番良い人を採用したいと思うのですが、能力があればその場で決めたいと言う事もしばしばあります。

そのため、面接で良い人と判断されれば他の応募者を出し抜いて採用という事が多いようです。

 

役員レベルの紹介は最強

その企業で知人等が役員をしていた場合、たとえその企業が採用をしていなくても、各部署に連絡をして空きがないかと確認したりしてくれます。人事部があるようなところでは、役員自ら人事部に赴き一言入れるだけで、役員からの話も無下にできないので、必ず何らかのアクションがあるようです。さらに知人等で役員なので、給料面などの待遇の相談がとてもしやすいのも魅力です。

 

 

 

有利な面が色々とあるメリットでしたが、大切な知人や親戚になどに口をきいてもらうのですから、その人の顔を潰さないような行動が必要になってきます。

こんどは、コネによるデメリットを見ていきましょう。

 

 

自分が辞めるので後任として紹介してくれたかも…

知人の紹介で入社をしたら、知人に色々教えてもらったり出来ると思ってしまいますよね?しかし、入社後すぐに知人が退職ってこともある事を頭に入れておいてください。そんな時は、他の社員から何とも言えない目で見られますし、しばらくは居心地は最悪です。自分は悪くはないのですが、人間そんなもんです…

 

知人が良い同僚となるとは限りません

いくら良好な関係の知人や友人で会っても、『一緒に働きたい仲間』になるかは別の問題で、業務の取り組み方や考え方などが自分と合わない部分が出てきて衝突するかもしれません。それが原因で仲が険悪にある可能性もあります。

よく一緒に起業するなら家族や友人と一緒に起業するのは避けましょうと言うのはそういうことかもしれませんね。関係が遠いからこそ衝突しても後腐れがないかもしれません。

 

知人の顔を潰すようなことが出来ない

当たり前なのですが、知人の顔を潰すような事を絶対できないのがコネでの入社で注意する事でしょう。紹介での入社なので、良いことも悪いことも自分に何かがあったら必ずその知人に来るという事を常に考えながら仕事をしなければいけません。

普通に入社してきた人より、そのあたりの事を意識しては働かなければ行かないという事を覚えておいてください。

やっぱりこの仕事あわないわ~と思ってもすぐにやめられません。

 

 

f:id:miumaga:20150601124606p:plain

 ↑これはコネではなく賄賂ですね…

 

以上のようにコネでの入社はメリットとデメリットがあるのをきちんと理解をして、お願いすると良いでしょう。もし、コネをお願いするのならその人のメンツもあるので、その辺を理解して、責任を持って受けるようにしてください。

 

顔を潰すようなことはハッキリ言って紹介してくれる人の迷惑になります。あなたのその無責任な行動がその人の出世や昇給に響くかもしれないという事をきちんと理解しておいてください。

 

 

 

コネこそ実力! コネで入って何が悪い!

コネこそ実力! コネで入って何が悪い!