
就活や転職活動の際に役に立つかもしれないブログ

働くために役に立ちそうな事を日々書いていこうと思います。

スポンサードリンク

履歴書に書く自動車免許の正しい記載について

履歴書関連

 

f:id:miumaga:20150724222857j:plain

履歴書の資格欄にほとんどの人が、自動車の運転免許の記載をすると思います。

 

その時あなたは、正確に記載しているでしょうか?

 

ふつうに考えれば、間違えて書くことはないんですが、以外にも正しく書いていない人が、結構見かけるので書いてみました。

 

履歴書への車の運転免許の正しい記載について書いてみました。

 

自動車の運転免許もせっかく持っている立派な資格なのですから、誰でも持っていて当たり前と思わずに履歴書にもきちんと書きましょう。

 

最近の就職や転職活動は、まず書類選考が主流です。その時に持っていて当たり前だから運転免許を書かなくていいやと記載していないと、それだけで書類選考を落とすと言う企業も中にはあります。

特に、営業職の場合は、外回りがあるため、車の運転は切っても切れない業務の一つになります。また、地方では車がないと移動が困難な場合もあり、履歴書の普通免許取得を必ずチェックするとのことです。

 

もちろんすべての企業がそうなのかと言われたら、そうでもない企業もたくさんあります。そんな企業は自動車を全く使わなくても支障が無かったり、入社後にゆっくりと取って貰えば良い、運転免許の有無で人材の判断はしていないなどと理由は様々です。

 

だからと言って、自動車免許を持っていてマイナスという事にはならないので、早いうちに取得できればした方が無難ではあります。

 

 

 

履歴書の自動車免許のAT限定の書き方について

オートマ限定免許とは、オートマチック車に限り運転可能と定められた普通自動車免許の事です。そのため、AT限定と記載された運転免許証を持っている人は、マニュアル車を運転する事が出来ません。

 

昔は発売される車のほとんどは、マニュアル車が主流でした。しかし、現在ではほとんどの車はオートマの車です。そのため、最近ではAT限定で普通免許を取得する人が増えてきています。 

オートマのランクルに乗れるが、マニュアルの軽自動車には乗れないと言うのは、チョットしっくりこないところがありますが…

 

そんなAT限定の運転免許を取得した場合は、その旨も履歴書にしっかり記載する必要があります。いくら最近の車が、AT限定でもほとんど間に合うとはいえ、資格なのですから、正確に記載するのが礼儀と言うものです。

また、企業によっては社用車がマニュアルの可能性もあり、このような場合はAT限定だと採用に大きく影響捨て来る可能性もあります。

 

 

 

免許の運転条件変更 

みなさんは、2007年に運転条件の変更が施行されて、同じ普通免許でもその前後で免許の名称が異なるのは知っていますか?

 

2007年の道路交通法の改正運転条件が変更された前と後で取得した免許の名称が異なります。これはAT限定車でも同じですので、知らない人は覚えておいてください。


2007年6月以前に普通免許を取得した方は中型免許と記載があるはずです。わたしはこれに該当しましたので、中型免許と記載されていました。

道路交通法の改正で大型・普通自動車免許の運転条件が変更されたことにより、ほぼ同じカリキュラムを受けて運転免許を取得しても、自動車免許を取得した時期によって、運転できる車の車両総重量、最大積載量、乗車定員が異なっています。

 

 

 

さて前置きが長くて、引っ張ってしまいましたが、本題の普通自動車免許の正しい記載方法を書いてきましょう。

 

先程も触れた、道路交通法改正前と後またAT限定の場合もあるので書いていきます。

 

2007年6月以前に免許を取得した人

中型自動車運転免許(8t限定)or中型自動車第1種運転免許(8t限定)

 

2007年6月以降の道交法改正後

普通自動車運転免許or普通自動車第1種運転免許証

 

オートマ限定の普通免許であれば「普通自動車運転免許(AT限定)」もしくは「普通自動車第一種運転免許(AT限定)」が履歴書への正しい記載方法です。


なお、中型自動車免許の人にもAT限定はいますが、これと言って決まった名称はないそうなので、中型自動車免許(8t限定・AT限定)などにすれば、わかりやすくて良いと思います。

 

自動車免許は多くの人が持っているものだからこそ、履歴書に書くときは正しい名称で記載した方が良いと思います。

 

 

 

おまけ

運転免許の取得年月日がすぐに分かる方法!!

いざ履歴書に運転免許の記載をしようとしても、いつ免許を取ったかすぐに思い出せる人は少ないと思います。自分が何歳の時に取得したから…と計算する人の方が多いことと思います。

 

じつは、簡単に自動車免許の取得年数が分かるのをご存知でしたか?

 

みなさんの免許証を見て下さい。

運転免許証の表面左下に運転免許の取得年月日が書いてあります。

車の運転免許を普通免許のみ取得しているのであれば、運転免許証の表面左下の「他」の欄に自動車運転免許の取得年月日が書いてあります。

履歴書を書くときには、その日付を書けば良いので一度免許証を確認してみてください。

ちなみに、わたしは二輪免許もあるので、同じく正面左下の「二」「小」「原」にそれぞれの免許が発行された日が書いてありました。

 

履歴書に記載する時に確認してくてください。