就活や転職活動の際に役に立つかもしれないブログ

働くために役に立ちそうな事やお金に関する事を日々書いていこうと思います。

スポンサードリンク

職場いじめにあった時はどうすれば良いのか?

f:id:miumaga:20150930212003j:plain

学校でのいじめ問題と言うのはよく耳にしますが、職場いじめと言う言葉が最近出て来るようになりました。

意味は、読んで字のごとく『職場における同僚や上司などによるいじめ』の事を指します。

 

職場いじめと聞いてピンとこない人は、

モラルハラスメント(モラハラ)

パワーハラスメント(パワハラ)

セクシャルハラスメント(セクハラ)

と呼ばれることもあります。

 

 

最近は、日本だけではなく欧州各国などでも注目がされているといいます。

 

こういった職場いじめの大きな特徴として、仕事上の指導や注意を装った形で行われます。

例を挙げると、ミスを強調したり、ターゲットの評判を落とすような発言があったり、会話をしているだけで自信を喪失させるように仕向けたり、徐々に仕事への意欲を失わせ、精神的に落とし入れるようにするのです。

 

 

同じ職場で働いていても、いじめをする社員、される社員それぞれに特徴があります。どのような特徴があるのか見ていきましょう。

 

職場いじめをする社員とは、ほとんどの場合同一人物である事が多いのが特徴です。その同一人物が、複数の人間のいじめに関わっていることが非常に多いのも特徴です。こういう人は、何らかの不安や不満を抱えています。

そもそも現状に満足をしていれば、他人に嫌がらせをしたり、職場いじめでストレスを発散させようとは思いません。いじめる側になる人の殆どは、自分の中に不安や不満があり満たされていないからこのような行動に出るのです。

 

一方で、いじめられやすいという人にも特徴があります。

 

その特徴として、

 

空気が読めないひと

長いものに巻かれるのが不得意な人

一人でも気にしない人(一匹狼)

な人が、いじめられる傾向にあるようです。

上記に当てはまる人は、何となく職場の人間関係が上手く取れない人のイメージが強い気がします。職場でなくても、あまり好かれない人の典型ではなかろうかと思います。

 

 

他にも、優柔不断やマイペース、根暗、責任転換が激しいなど性格的問題や、先を読めない、仕事が雑、全体を見れない等仕事っぷりが原因と言うものもあるようです。

 

中には、汗臭い、化粧臭い、香水臭い等と言った身体的理由までもいじめの原因となりうるのが驚きです。大人になってまで、このような些細な事でいじめの理由になりうるとは、思いもよりませんでした。

 

実はこのいじめ問題、会社で起こる大半は、なんと新入社員に大して行われているというのが驚きが隠せません。あとは、転職してきた人もターゲットにさせやすいそうです。

その理由としては、『まだ仕事に慣れてなく自分よりも立場が下なため』で、どうしても嫌がらせやいじめは立場が下な人がストレスのはけ口となってしまうようです。

 

 

せっかくもらった内定ですが、入社した会社でもしあなたがいじめの対象になってしまった時どうしたらよいのでしょうか?

 

職場でいじめや嫌がらせを受けた経験者は、そのいじめを解決するよりも、その会社に見切りをつけたり、生活のために我慢している人が多いのが現実です。

それでも、何とか解決までは行かなくても、少しは対処はしておきたいものです。

 

まず、自分がいじめを受けてしまった時は、そのいじめが組織的なのか、個人的なのか把握する事が大切です。もしこのいじめが、個人的な犯行であれば、必ず職場にあなたの良き相談相手がいるはずです。相談できる上司や同僚がいれば、いじめにあっていると相談しておきましょう。

 

一番してはいけないのは、一人で抱え込まない事です。

 

そして、組織的ないじめや嫌がらせの場合、こうなるとほとんどリストラや退職勧奨に近いものがありますので、そちらの対応をした方が良いでしょう。その場合対象が、新入社員た中途採用の社員でなく、中年のベテラン社員の場合が多いので、ストレスのはけ口と言うより、会社からの肩たたき的な感じがあるので、いじめの意味合いが少し違ってくるかもしれません。

 

syu-katu-tensyoku.hatenablog.com

 

 

いじめに合い転職を決意する前に、まずはいじめに対して毅然とした態度で立ち向かう事をしてみましょう。

それが出来たら苦労はしないと思いますが、せっかく内定をもらい就職が出来たのに、嫌がらせをしてくる一人のために、自分の人生を決められても面白くありません。それに、短期間に転職を繰り返していると、あなたの今後の人生に影響をあたえてしまいますので、まずはやめる前にいじめには毅然とした態度で臨むことをお勧めします。

 

職場イジメや嫌がらせには毅然と立ち向かい、職場イジメをしてくる社員が開き直っても胸を張って相手をにらみつけて怒りをアピールしてやりましょう。そのとき、余計な発言をするも必要はありません。ただ睨みつけてやればいいのです。

 

 

 

職場イジメの原因はその人が満たされていないから、いじめの対処法はまずは相談相手を見つる事!

信頼できる人が出来たのならば、職場いじめをする相手に一度立ち向かうのも良いかもしれません。

 

 

 

職場のいじめ・パワハラと法対策

職場のいじめ・パワハラと法対策