読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活や転職活動の際に役に立つかもしれないブログ

働くために役に立ちそうな事やお金に関する事を日々書いていこうと思います。

スポンサードリンク

出社時間は、みんなか集まる時間の15分前を継続すべし!!

f:id:miumaga:20151107201931p:plain

出社時間は、その人の仕事に対する愛情が分かるといいます。

会社に対する愛情ではなく、仕事に対する愛情なので間違いないように…

 

人は、言葉ではなんとでも言えますが、行動では嘘をつけません。

 

この出勤時間、会社によって社員の集合時間の範囲がハッキリと決まっています。

 

スポンサードリンク

 

例えば、9時から始業の会社でも、7時半には全員集合している会社もあれば、8時55分ギリギリにみんなが駆け込んでくる会社もあります。

この時間の範囲は、速いから良い会社、遅いから悪い会社という訳ではありませんが、初日に出社する際には、あらかじめ他の社員がどれくらいに出社しているかを聞いておく必要はあります。

 

私も新入社員の時にこの事を聞いていれば、上司に呼出しを喰らわなくて済んだだろうと今にして思います。

当時、8時半始業の会社に勤めていて、8時に出勤していれば大丈夫だろうと思い、いざ出勤してみれば、その会社は7時半前には全員集合している会社らしく、初日から遅刻扱いで上司の呼び出しを受けた苦い記憶があります。

始業時間が8時半なのに、8時出勤で怒られるのも納得は今でもしてませんが、これが社会の厳しさかと身に染みた初出勤でした。

 

私の経験したような事が、少なからずあるかもしれませんので、就職や転職時の初出勤には、あらかじめ他の社員がどれくらいで集まっているのか聞いておくことをお勧めします。

聞くタイミングは、内定の電話を頂いた時にでも聞くと良いでしょう。また、入社前位に会社に行く事があればその時にでも聞いてください。

 

そして、その時間が分かればその時間の15分前には出社できるようにしておくことが、これからの人生を左右します。

この15分前行動は、取引先との待ち合わせ時間も全く同じことを言えます。必ず15分前には現場に到着するようにして、約束の時間まで付近で時間を潰しているくらいの方が丁度よいのです。

 

これが30分や1時間だと、なかなか続けることが出来ない人が多く、大半の人たちが挫折してしまします。15分だとチョットした心がけ次第で何とかなる時間なので、現実的な目標となります。

 

これを今からでいいので、継続する事です。

1日や3日くらいならだれでも続けられて当たり前のことを、10年続けるとどうだろうか?このことが、いずれ偉大な事を成し遂げるためには、必要なのです。

 

このような事を継続する事によって、全てが良い方向に向かっていきます。

将来、大物と呼ばれる人や経営者と呼ばれる人はこのような人から選ばれる人が多い傾向にあるのも忘れてはいけません。

 

 

syu-katu-tensyoku.hatenablog.com