読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活や転職活動の際に役に立つかもしれないブログ

働くために役に立ちそうな事を日々書いていこうと思います。

スポンサードリンク

仕事の期限は締め切り24時間前には提出する

スキルアップ

 

20151112125517

仕事をしていると、期限を与えられた仕事を任されることがあります。

締め切りを守るのは当たり前なのですが、遅くても24時間前には提出しておきたところです。よく、締め切りギリギリで間に合ったと言っている人がいますが、締め切りギリギリで提出された仕事に質の高いモノなどありません。

 

 

仕事のスピードと質は比例していて、提出した順番が速いほど仕事の質も高くなっています。 

その理由として、仕事は与え有られた瞬間が最も情報が新鮮でモチベーション的にも高い。しかし、仕事に手を付けないまま一晩寝ると、その情熱は半減して、さらに3日たつとその情熱は冷めてしまいますそして、提出直前になって慌てて処理したような仕事で質が高いとは言えるのでしょうか?

 

仕事に限らず、締め切り直前になって慌ててやったものの特徴として、誤字脱字が多く、まともな物が出来上がっているためしがありません。

誤字脱字は単なるケアレスミスではなく、その人のモチベーションの表れで、その時点でやっつけ仕事だったと見極めることが出来ます。

 

有能な経営者の中には、企画書をパラパラとめくり、1ページに2か所以上の誤字脱字が有ったら読むのを止めて、その企画を没にする経営者がいるそうです。

言葉の意味が分かればそれでよいのではなく、それくらい誤字脱字はその人の本性をを見る指標になるという事なのです。書類で1か所の誤字脱字が有るという事は、自動車の部品が1つ欠けたままお客様に販売したことと同じなのです。

 

スポンサードリンク

 

全ての仕事において、相手から求められた提出期限の24時間前を自分にとっての締め切りと決め、守ることによって、仕事に対して一日も早く課題に取り組む前倒しの習慣ができ、全ての仕事が計画的に進められて行くようになります。

当然のことですが、提出前には誤字脱字のチェックはもちろん、余裕をもって内容を見直すことも必要です。

 

締め切りのある仕事を受けたら、最初の説明を受けたその日のうちに自分の考えやアイディアを1枚の紙にまとめて、その仕事相手などと、ざっくりとした方向性の確認を済ませておくことが必要です。

これによって、方向性を大きくずらす事をなく、安心して仕事に全エネルギーを注ぐことができ、相手に熱意も伝わります。

 

熱意は具体的な行動とスピードでしか

表現する事ができません。

 

締め切り24時間前までを決め、それまでに何度か短時間に連絡を取りながら微調整をして行って、確実に合格の基準までに達したものを提出します。そうすれば、周囲が締め切り間際に提出して、誤字脱字が多かったり、方向性が違ったりとダメ出しを出されている中、あなたがひと際目立つ結果になります。

 

そして、全ての仕事が継続的に良いペースに乗った時、あなたは社内で間違いなく

『できる人』の認定を受ける事になるでしょう。

 

仕事の提出期限は、締め切り24時間前には提出

 

これを守ることが出来れば、あなたにとって仕事のしやすい環境が生まれることになるでしょう。

 

 

syu-katu-tensyoku.hatenablog.com

 

 

syu-katu-tensyoku.hatenablog.com