読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活や転職活動の際に役に立つかもしれないブログ

働くために役に立ちそうな事やお金に関する事を日々書いていこうと思います。

スポンサードリンク

前の会社で逃げていた仕事に積極的に挑戦しましょう!!

f:id:miumaga:20151118221720p:plain

前職で『いつかやろう』と思ってはいたが、避け続けて結局手を付けたことのなかった苦手な仕事が一つや二つある事でしょう。

 

食べ物で言うと、『食わず嫌い』です。

 

実際にやってみて、ダメなら仕方のない事ですが、やったこともないのに『自分には合わない』と思っているのであれば、転職を機に積極的に挑戦する事をお勧めします。

スポンサードリンク

 

例えば、営業の仕事では、人前で話が出来なければ仕事になりません。

営業の仕事をバリバリこなしている人は、元々人前で話す事に長けていると思っており人も多いでしょうが、中には人前で話す事にとても苦手意識を持っている人も多くいるのも事実です。苦手どころか、対人恐怖症だった人もいるくらいだから驚きです。

 

幸い私は、人と話すことが好きな人種であったために、販売や営業などの人と接する仕事は苦にはなりませんでした。

逆に椅子に座ってだまって事務仕事というのはどうも苦手な人でした。こんな人間が、コツコツとブログを書いているなんて世の中分からないものです。

 

それも約1年も続けてるんですから…それもひとえに読んでくれている皆様のおかげで、今日までやってこれた気がします。

 

このブログを始めて約1年、仕事に対する考え方が少し変わってきたと自分で感じます。このブログを読んでいる人もそうかもしれませんが、私自身このブログで記事にしたことは、なるべく取り入れるようにしています。

 

私の一番のターニングポイントとなった記事は、職場に不満があるならまずは自分で環境を変えてみましょうという記事です。この頃私は、会社に何らかの不満があり転職を考えていた時期でもありました。

 

そのタイミングで、この記事を書いていると、

 

 愚痴って会社を辞める前に、自分で快適な環境に近づける努力をしてみませんか?

 

というフレーズに感じるものがありました。

 

どうせ辞めるなら、努力してからでも遅くはないのでは?と思ったのです。

 

それから、今日にいたるまで様々な事を試してみました。今まで言わなかった、上司に意見も言うようにしても見ましたし、この記事でも書いたように残業をしないようにもこころ見てもみました。

愚痴も出来るだけ言わないように、周りに言っている人がいたら自分がそれに流されないようにやってきました。

 

その結果は…

 

syu-katu-tensyoku.hatenablog.com

syu-katu-tensyoku.hatenablog.com

syu-katu-tensyoku.hatenablog.com

 

おかげさまで、仕事も辞めずに今に至ってます。

気になる、会社内での立場は変わらずですが、何となくですが会社の雰囲気が良くなっている気がします。残業は、おかげさまで暇なときは帰りますが、忙しいことが多いので変わったような、変わらないようなと言うところでしょうか?

 

会社内が変わったというより、自分の考え方が変わったからそう思えるのかと今になって思います。それだけでも、このブログを始めて良かったかな思っている所です。

 

自分の事で話がそれてしまいましたが、次のステップになかなか進むことが出来きずに悩んでいる場合は、今までやってこなかった事【仕事】に挑戦する事がスランプを乗り越えるきっかけになることが多いので、挑戦をしてみましょう。

 

食わず嫌いで手を付けてない部分にこそ大きなチャンスがあるかもしれません。