就活や転職活動の際に役に立つかもしれないブログ

働くために役に立ちそうな事やお金に関する事を日々書いていこうと思います。

スポンサードリンク

もし1億円があったらあなたならどうしますか?年収の違いで回答に違いが…

f:id:miumaga:20160531115408p:plain

いきなりですが質問です。

 

1億円あったらどうしますか?

 

この夢が膨らみそうな質問、年収1000万の人と200万の人とで回答に違いが出ました。

 

お金持ちとそうでない人の差はこの回答に隠されているようです。

 

生まれた時は貧乏でも大人になってから財を成す人もいる一方で、生まれた時はお金持ちで、大人になって貧乏と言う人もいます。こどうやらお金持ちとは、生まれた時の経済環境よりもそれからの生き方や習慣が大切な要素となるようです。

 
今日は、年収1000万円以上の人と、年収200万円前後の人の回答を元にその考え方の違いを見てみましょう。
 

 

スポンサードリンク

 

1億円あったらあなたはどうしますか?

 

年収200万円前後の人の回答をいくつか書いていくと…

 

趣味につぎ込みたい。趣味が楽器なので、100万円のギターを購入したいです。余ったお金は、家族に分配したいと思います。】(年収200万円/20代)

 

誰にも言わないで全て貯蓄に回して、働き続けます。これだけあれば、老後の心配はありません。】(年収250万円/40代)

 

旅行が趣味なので、この1億円で世界1週旅行をしたい。余ったお金は、家にエレベーターを付けようかな?】(年収220万/30代)

 

 

この回答を見てもらえると分かるように、年収200万円前後のあまり裕福とは言えない人たちの回答は、【消費】と【貯蓄】の回答が中心です。

よって、年収200万円の人は、消費と貯蓄にお金を回す傾向にあるようです。

 

よくテレビなんかで、宝くじが当たって数年でお金を使い果たして、今は貧乏になったなんてよく聞く話です。

 

 

 

一方で年収1000万円以上の人はと言うと…

 

健康アドバイスをしてくれる人を雇って、妻と私の健康管理をしてほしい。健康は一番の資産なので、1億円払ってでも投資する価値はあります。】(年収1000万円/30代)

 

どこかの空き店舗を買い取って何かの商売を始めたいです。土地も安いから大規模なものが出来るかなと思います。】(年収1500万/40代)

 

3000万位の頭金で、3億位の価値のあるマンションを20部屋程購入して、年率5%くらいで回せるようにすれば、今後の生活は安泰でしょう。後は、日ごろ世話になっている、妻に何かを買ってあげようかと思います。】(年収2500万/40代)

 

 

このように、お金の使い道は消費ではなく、投資の方に向いているのが分かります。

かりに消費だとしても、誰かに何かを与えると言う考え方をしています。

 

もしあなたがお金持ちになりたいのなら、そんな投資家目線を養う事は必要です。そうすれば、きっと日頃のお金の使い方も有意義なものになることでしょう。