読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活や転職活動の際に役に立つかもしれないブログ

働くために役に立ちそうな事を日々書いていこうと思います。

スポンサードリンク

これが分かれば上級者!?間違えやすい敬語

ビジネスマナー スキルアップ

f:id:miumaga:20160201194014p:plain

【電話】【利用】【発表】のように、動詞にもなる名詞を敬語として用いる場合には、尊敬語と謙譲語との表現を間違えやすいので注意しましょう。

 

お電話なさる』は尊敬語、『お電話する』は謙譲語です。『お電話される』は、美化語の【お電話】に尊敬語の【される】を付けた表現ととらえる人が多くいて、『いつもお電話されますか?』『ご結婚されているのですか?』と言った形でよく聞きますが、【お電話さ】が謙譲語形であるために、敬意を表したい相手には避けたいところです。

 

スポンサードリンク

 

また、敬語は、1対1で話している時、その場に3人いる時、話の中に第三者が出てくる時では、表現が違います。

2人きりなら自分と相手との関係だけですが、3人以上いる場合と自分と相手以外の人物を【うち】とするか【そと】とするかを判断しなければいけません。このような場合には、その場の状況や自分の立場を考えた上で適切な表現を選びます。

 

 

例を上げると…

 

明日、電話しますか?

×明日、○○にお電話されますか?

○明日、○○にお電話なさいますか?

○明日、○○に電話されますか?

 

連絡しましたか?

×昨日は、○○にご連絡されたのですか?

○●●にご連絡されましたか?

○●●に連絡されたのですか?

 

会議室は利用できません

×こちらの会議室は、ご利用していただきません。

○会議室は、ご利用になれません。

○会議室は、ご利用いただけません。

 

 

 

上司が会議や打ち合わせで発表する場面では…

人間関係としては、上司と二人きりで打ち合わせ

上司の動作に対して、尊敬語を使います。

 

○○部長が発表なさいますか?

 

部署内での会議の場

人間関係としては、自分をはじめとする、部署内の社員と上司のとの関係

これも、上司の動作に対して尊敬語を使います。

 

○○部長が発表なさいます。

 

他社へのプレゼンテーション(営業先)での場面

人間関係は、他社の方に対して、上司は【うち】に扱う事。

上司の動作に対して尊敬語は使いません。

 

○○が発表いたします。

 

 

 

補足として、【いただく】は、【もらう】と言う意味の謙譲語と【食べる】と言う意味の美化語を相手に混同しやすく、『ソースをつけていただいてください』と言うように言う人を見かけますが注意して下さい。

 

×ソースをつけていただいてください

 

○ソースをつけて召し上がってください。(尊敬語)

○ソースをつけていただきます。(美化語)

 

 

タイトルが上級者という事で、もう一つ豆知識を…

 

敬語は対人関係を良好に保つためのコミュニケーションを円滑にしてくれますが、その中に、【あたかも表現】と言うものがあります。

 

例えば、

工場や現場に来た人に『すいませんが、ヘルメットをかぶっていただけますか?』と依頼の形でいう事があります。

その場では、安全を図るためにヘルメットの着用は必要なので、その場の責任者は『ヘルメットをかぶりなさい』と命令形や、『ヘルメットをかぶってください』と支持すべき立場にいます。しかし、決定権を相手にゆだねた形で、承認してもらえるとありがたいと示して、あたかも依頼しているように表現する事で、相手に対して押し付けずに丁寧に伝えようとしている表現です。

 

 

syu-katu-tensyoku.hatenablog.com

 

syu-katu-tensyoku.hatenablog.com

 

syu-katu-tensyoku.hatenablog.com