就活や転職活動の際に役に立つかもしれないブログ

働くために役に立ちそうな事やお金に関する事を日々書いていこうと思います。

スポンサードリンク

結婚するには、いくらかかる?やっぱり貯金が必要なのか!?貯金なしでも結婚はできるけど・・・

f:id:miumaga:20160311223245j:plain

結婚するにはお金がかかります。

これから結婚の予定がある人は、貯金をしておくに越したこはありません。しかし、貯金が無いから結婚はしないというのもちょっと違う気もします。

 

私の場合、結婚する時は貯金はありませんでした。今思えば、よくこんなところに嫁いできてくれたと感謝しかありません。

 

そんな私のようにならないためにも、結婚するにはどれくらい貯金があれば良いのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

結婚するにはお金がかかります。(大事な事なので2回書きました。)

婚約指輪から始まり、結婚指輪、結納…新居への引っ越し代、家具家電その他もろもろ、全部出したら、お金がいくらあっても足りません。

 

あの有名な結婚情報誌のゼクシィによると、結婚式にかかる費用の平均は333万円だそうです。その他、婚約関連に160万円新婚旅行に70万円で、新居での新生活関連で78万円のお金がかかるそうです。

 

合わせて、641万円となります。

 

結婚に必要な貯金額とは?

このブログを見ている人の中にも、結婚を考えているカップルがいると思います。ですが、【結婚に必要な貯金額といくら位?】【貯金がゼロだから結婚は無理だ】と思っている人もいることでしょう。

 

ずばり、結婚前の貯金はいくら必要か?

 

ある男女にアンケートを取りました。

 

男女の思う「結婚前の貯金の平均額」

 

男性が結婚前に貯金しておきたい金額

  • 50万円未満 3.4%
  • 50万円~100万円未満 10.9%
  • 100万円~300万円未満 35.3%
  • 300万円~500万円未満 32%
  • 500万円~1000万円未満 10.2%
  • 1000万円以上 8.3%

 

女性が旦那候補に求める貯金額

  • 100万円未満 2.3%
  • 100万円以上~200万円未満 6.4%
  • 200万円以上~300万円未満 10.5%
  • 300万円以上~400万円未満 13.2%
  • 400万円以上~500万円未満 10.5%
  • 500万円以上~600万円未満 19.6%
  • 600万円以上~700万円未満 5.3%
  • 700万円以上~800万円未満 4.5%
  • 800万円以上~900万円未満 3.4%
  • 900万円以上~1000万円未満 3.0%
  • 1000万円以上 14.0%

 

男性が100万以上300万未満に対して、女性は500万以上600万未満の貯金を男性に求めていることが分かります。男女でこれだけの隔たりがあるのです。

 

 

私たちのように貯金がゼロだったら…

結婚をしようとしてるカップルの中には、私たちのように貯金ゼロのカップルも一定数います。それでは、そんなカップルはどのように結婚のための資金を回していたのでしょか?私の例も踏まえながら書いていきます。

 

まずは、結婚にかかる費用を書き出して、事業仕分けをします。

 

私たちは、婚約指輪、結婚指輪、結納等のお金は払える訳ありませんので、そこはカットさせていただきました。ここで、約160万円の節約です。

 

次に結婚式、大々的にやるとまとまったお金がかかるので、地方のリゾート地の小さなチャペルで2人だけの結婚式を挙げて、そのあと写真屋さんで写真を撮りました。金額にして、20万円もかかってないかもしれません。リゾート地に行ったことで、新婚旅行を兼ねることが出来ました。

 

そして、新生活の準備に移るわけですが、ここは親戚一同のお祝いのお金自分のボーナスをつぎ込み引っ越し費用と家具、家電をそろえました。それでも、全てがそろうわけではなかったので、足りないものは独身時代のモノを持ち出して同居費用を安く上げました。

 

 

見る人がみれば、貧乏くさくてこんなの嫌だという人もいるかもしれませんが、2人で納得してやっていたので楽しくやっていました。今でも、あの時が一番楽しかったね~と話をしてるくらいなので、お互い不満はありません。

 

 

私の場合は、地方都市に住んでいるので何とかなったのではないかと感じています。こえば、都心に住んでいたら、まずは引っ越しだけでアウトだったかもしれません。そのまえに、都心に住んでいる女の子は、私みたいな貯金ゼロ男と結婚してくれなかったかもしれません…

 

そんなこんなで、新生活の準備をしたら、ほとんどのお金を使いました。当然貯金はゼロです。私たちの新婚生活は、ゼロからのスタートとなりました。

 

しかし、結婚をして家庭というものを持つと、子どもの事やマイホームの事等を考えるようになります。そこで、どうしても考えなければいけないのがお金の事。結婚して家庭を持つと、お金の悩みが付きまとってくるのです。


貯金があれば、ある程度余裕があるのかもしれませんが、貯金が無いという何とも言えない不安に駆られるのです。もしここで、仕事がなくなったら完全にアウトですからね…

 

そこで私たちは、共働きである今のうちに貯金をして行こうと決意しました。

 

 

新生活も落ち着いて、楽しい新婚生活に入ってく訳ですが、なんとか貯金ゼロを解消しようと、結婚後の貯金をしなければいけません。このまま、貯金がゼロのままだと、不安で不安で落ち着きません。

 

 

f:id:miumaga:20160311223656j:plain

新婚時代は貯金するチャンス

今思えば、一番貯金できる時期がこの新婚時代だったと思います。

お金の管理は、奥さんがメインにやってもらうことにしました。やはり、管理の基本は、家計簿での収支管理が一番だと思い家計簿つけ始めました。

そんな小難しい事を書かなくても、自分たちがいくら稼いで、どんなことにお金を使っているか?というお金の流れが分かれば良いと思ってます。

 

ほんとザックリでよいと思ってます。あまり細かく書きすぎると面倒になり続かなくなってしまうからです。気負わず続けることが、家計簿をつけるポイントだと思っています。

 

そして、家計簿をつけていると、生活に必要な最低限の出費以外の出費が分かるようになります。簡単に言うと無駄づかいです。

まずは、その無駄遣いの削減から貯蓄が始まってきます。私は、この無駄遣い削減で、たばこをやめました。もうかれこれ、10年以上たっています。

 

 

貯金のコツ


給料から貯金する分を差し引く

余ったら貯金しようは、絶対にたまりません。毎月の貯金額を決めておき、先取り貯金をするようにしましょう。

 


コツコツ貯金する習慣を身につける

「一日1,000円で生活する」や「500円玉が財布の中にあったら貯金箱に入れる」など、あらかじめ決めておくという方法もあります。開けられない貯金箱に入れたり、口座に入れておくということをすればいいでしょう。

 

 

ボーナスはなかったものとして考える

ボーナスを消費に回さないことが賢明です。なかったものにするというのは、業績によって支給額の変動があるため、労働すれば支給される給料とは性質が違ってくるからです。

 

 

 

今は独身でも将来の結婚を考えていれば、結婚のために貯金しておくに越したことはありません。私は、ゼロからのスタートで、それなりに楽しかったのですが、やはりお金はあるに越したことはないと思います。

結局、お金かよと思ってしまいますが、二人で仲良く暮らしていくためにはとても大事なことでもあるので、避けては通れない道であることは覚えておいてください。