読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活や転職活動の際に役に立つかもしれないブログ

働くために役に立ちそうな事やお金に関する事を日々書いていこうと思います。

スポンサードリンク

目的別貯金よりまずは、貯蓄に総額を増やすようにする

f:id:miumaga:20160405125448j:plain

マイホームの頭金、子どもの教育費、車の買い替え費用など貯蓄をする目的は沢山あると思います。

 

目的別貯金のなかで、子どもの教育資金などは学資保険に入ることをお勧めします。また、財形貯蓄制度がある会社なら、それを利用してこれをマイホームの資金にすると便利です。

 

 

スポンサードリンク

 

貯金初めは単純に貯蓄額を増やしていく

新婚当初などの貯金初めの頃はいくつもの金融商品を利用して管理を複雑化するよりも、毎月貯められる金額を増やすことに力を注いだほうが良いでしょう。

貯蓄が増えていき、まずは200万円ほど頑張ってためたら、そのうちの100万円を金利の有利なネット銀行などに預け替えるなど、少しづつ金利をアップする方法を考えて下さい。とにかく最初は、シンプルに貯蓄額を増やしていく方が確実に貯金は貯まります。

 

前述したように、目的別の貯金は教育資金学資保険、マイホーム資金は財形の2つで十分です。

 

 

借金がある場合はどうするのか?

あなた自身に借金がある場合、あるいは配偶者に借金がある場合はどのように対応しますか?

一番やってはいけないのが、『何とかする』と言って、その場逃れをしようとすることです。それではなんの解決にもなりませんし、結婚していれば相手に不信感を与えてしあいます。

 

結婚後の家計の管理術のカテゴリー記事の中に、家計には透明性が大事だと言いましたが、借金についても夫婦で情報を共有して返済を目指さなければいけません。細々と返していけばと思いますが、元金がなかなか減らない可能性もありますし、返済が上手く行かないと返済へ向けるエネルギーが続かいない恐れがあります。

 

結婚前からの借金が結婚後に発覚した場合は、相手にしっかり謝ったうえで、二度と借金をしないと約束して下さい。逆の立場の場合は、相手に今後ないしょで借金をしないように約束させてください。

 

相手が借金体質の場合は、保有しているカードのキャッシング枠を全てゼロにしてしまいましょう。カード会社に電話すればやってくれるはずです。要するに、借金をできないような仕組みを作ってしまうのです。

 

借金が発覚した時点で、怒りからしばらく険悪なムードになるかもしれませんが、結婚後のあなた(相手)の度量が試される場面です。これから、ずっと暮らしていく相手なので、怒りを早く沈めて、早く返済する事に気持ちを切り替えた方が建設的でしょう。

 

その気持ちの切り替えが出来て、借金が早く返せれば、のちに笑い話として振り返ることが出来るでしょう。