読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活や転職活動の際に役に立つかもしれないブログ

働くために役に立ちそうな事やお金に関する事を日々書いていこうと思います。

スポンサードリンク

お金について話し合える夫婦は貯蓄が増えやすい傾向にある

f:id:miumaga:20151207212846j:plain

この記事を読んでいるという事は、これから結婚式をあげられるのでしょうか?

それとも、結婚1年未満の新婚さんでしょうか?

もしかしたら、結婚して数十年たっている熟年夫婦の人かもしれませんね。

 

どんな夫婦でも結婚して、大好きな相手と!?人生を歩むのですから、夫婦2人で力を合わせて安定した暮らしが出来るように頑張りたいものです。

 

せっかく、好き同士で結婚したのですから、『結婚して良かったな~

と末永く感じていたいですよね?

 

 

そうなるためには、なるべくお金のことで揉めない事がポイントです。

 

 

スポンサードリンク

 

 

結婚生活も長くなると、新婚当初の燃えるような愛情は落ち着いてくるかもしれませんが、ホームドラマのような家族愛のような感情は保ち続けたいのもですね。

 

そのためには、新婚のうちから夫婦でお金で揉めないルール作りが大切です。 

 

 

お金で揉めないは=お金の問題に触れない 

 

では、ありません。

 

新婚のうちからしっかりとお金の事【家計】の問題について、夫婦で共有して下さい。

 

傾向としては、お金について話し合える夫婦の貯蓄は、そうでない夫婦に比べて貯蓄額が多いそうです。

 

ちなみに、そんな夫婦は仲も良いそうですよ。

 

 

我が家でもそうですが、夫婦げんかのほとんどはお金の事です。

お金の事で揉めなくなると、それだけで夫婦げんかの7割は解消されると言っても過言ではありません。

新婚の時だからこそお金の問題を共有しておくことが、夫婦円満の秘訣とも言えるでしょう。

 

 

 

結婚して日々生活を共にしていくと、恋人時代にはさほど気にならなかった、相手のお金の使い方も気になるようになります。

 

時には、イライラもすることでしょう。

 

そんな相手の金銭感覚の違いや疑問は、早いうちにすり合わせをする必要があります。

新婚のうちからお金について話し合える習慣を身につけておけば、節約だって夫婦で連携して頑張ることが出来ます。

 

そうなれば夫婦げんかの回数も減っていき、お互いのストレスもなくなります。