就活や転職活動の際に役に立つかもしれないブログ

働くために役に立ちそうな事やお金に関する事を日々書いていこうと思います。

スポンサードリンク

今の給料から月5万円稼げたら人生が充実するはずです!副業で自ら稼ぐ仕組みを作ると言う意識。

f:id:miumaga:20160513220337j:plain

アベノミクス効果で景気が良くなった言われてるとは言え、私たちの貰える給料の頭打ち感はまだ根強い。では、どうやって年収をあげるのか?

 

それは、【自ら稼ぐ】に限ります。年収300万円の人が副業で月に5万円稼ぐことが出来れば、20%の収入増となります。

 

 

スポンサードリンク

 

副業と言ってもいろいろあります。現在おススメの副業は、以外にもアルバイトだそうです。特に飲食業が今、熱いそうです。飲食業はブラック職種と言う印象が強くなり、現在は人で不足で条件が良い上に週末のみでの募集も多いそうです。

 

アルバイト=学生と言う固定概念は、もはや古いと言えます。

 

副業選び全般に言えることですが、中長期的視野に基づいて職種を選んだ方が良く、趣味などの自分の強みを洗い出してから始めるとリスクも軽減出来て、長続きしやすいのだと言います。

 

近年の副業の王道と言えば、ネット副業も最近話題となっています。代表的なモノの例として、広告主のサイトを張ったリンクから報酬が受けられるアフィリエイトもその中の一つでしょう。

 

他にも、文章力に自信があれば、ネットを通じて仕事の発注を受けてライターの仕事を探しても良いでしょう。絵が得意ならLINEのオリジナルスタンプも作って販売してみるということも良いかもしれません。

 

また、最近ではが将来なりたい職業にランクインされるようになった、YouTuberなども副業として成り立つモノの一つです。

 

それらのモノも、趣味がベースになっていれば蓄積もあるし、熱意が継続しやすいことでしょう。

 

ネットでの販売を行おうとする人は、転売やセドリで商品の相場観をつかむと成功率が上がるかもしれません。

一口に転売・せどりと言っても、古本を古書店仕入れる伝統的な手法や、ネットで仕入れる電子セドリや、中古カメラの転売、海外の人気フィギュアをAmazon経由で輸出するなどその手法も多様化してきています。

 

副業が本業を圧倒する可能性は誰にでもあります。

 

まずは、行動と継続でしょう。

 

 

おススメの副業

目利き力が勝負の転売

 

中古カメラ転売 ★★★★★

デジタルカメラ、とりわけミラーレス一眼などの人気機種の回転は早い。単品ではなく、レンズやフィルターなどをセットにすれば買い値よりも高額になる可能性が高い。

古着の転売 ★★★★★
海外のサイトからブランド服を輸入して、ブランド古着店に転売したり、古着屋で仕入れた服をネットオークションに。レディースファッションのトレンドに強い人向き。

海外向けフィギュア転売 ★★★★☆
日本製のフィギュアを海外のアマゾンで、外国人ユーザー向けに販売。国内ポップカルチャーを、外国向けに紹介するサイトなどで海外のトレンドをつかんでおきたい。

本のセドリ ★★★★☆
副業の代名詞ともいえる、古書などのセドリ。最近では書籍のISBNコードを打ち込むだけで、自動査定で相場がわかるサイトも。手間はかかるが低リスク、中リターン。

電子セドリ ★★★☆☆
ネットオフなど発送以外のほとんどの部分をネットに特化したセドリ。リアルセドリよりも仕入れが若干高くつくものの、薄利多売のつもりで数をこなせば補填も可能。

 

 

リアルで働くアルバイトも意外にオイシイ!?

 

飲食系アルバイト ★★★★☆
飲食系チェーンのブラック報道などで応募状況が悪化して、好条件の募集が相次いでいる。問題は、年齢層が若い従業員との人間関係だが、それさえ乗り越えられれば、月5万円はかたい。

スポーツ指導 ★★★★☆
「経験者」「中級者以上」という条件は付くが、趣味と実益を兼ねられて長続きしそう。そのスポーツのインストラクター資格があると有利なのは言うまでもない。時給の相場は1500~2000円程度。

週末保育 ★★★★☆
慢性的に保育士が少ない昨今、保育にまつわる事件などもあり、信頼できる人材の確保が業界としても急務になっている。保育士や幼稚園教諭の資格があればとても有利に働くことでしょう。気になる時給1000~1200円程度が相場。

着ぐるみ ★★★☆☆
全国的なゆるキャラブームによりニーズ増ています。ただし、冬場でも暑いくらい着ぐるみの中は暑いそうです。時給1000~1200円程度が多い。

ツアーコンダクター ★★☆☆☆
派遣会社に登録し、週末の日帰りツアーや1泊2日のツアー担当に。旅程管理主任者の資格が必要になるが、派遣会社の研修で取得も可能。日帰りの日当で数千円程度。

 

 

当たればデカいが、リスクも伴うものも…

 

株式投資 ★★★★☆
サラリーマン投資家と言うのをよく聞きますが、それほどスタンダードな【副業】です。むしろ企業体質や事業展開など、況の最新状況を“本業”にフィードバックする狙いで。

クラウドワーキング ★★★☆☆
エンジニアやライター、デザイナーのほかテープ起こしなど幅広い募集案件がある。通常、プロに発注する相場よりも安価な依頼も多いので、未経験でも参入の余地あり。

アフィリエイト ★★★☆☆
最近では、ネットで調べればたくさんの方法が書かれているサイトに必ずぶち当たります。アマゾン、楽天Yahoo! など無数のアフィリエイトがある。だれでも参入は可能ですが、それなりの努力と勉強は必要になります。

ワンルームマンション経営 ★★★☆☆
株式投資と同じで昔ながらの副業だけに、成功すれば安定的な利回りが期待できる。レバレッジを上手く利かせられれば、年収何千万も夢ではない!?が不動産投資は、それなりの費用とリスクもつきものです。

モーニングコール ★★☆☆☆
こんな業種があるんですね。指定された時間にモーニングコールをかけるサービス。相場は1件100円だそうです。携帯電話は自前のケースが多い。単価は高くないが、朝の時間を有効活用できる人には良いかもしれません。

 

 

特殊技能や特技を持っている人は試してみては

 

ハンドメイドマーケット ★★★★☆
ハンドメイド品を出品できるマーケットがこの数年で続々登場してきてます。デコアートなど手作り品の写真をサイト上にUP。販売手数料の有無など運営形態はさまざま。

LINEスタンプ作成 ★★★★☆
先ほども少し触れましたが、14年4月にスタートした『LINEクリエイターズマーケット』。なんと売り上げの50%が利益になる。プロを差し置いて、1日10万円以上を売り上げたアマチュア複数存在する。デザインに自信のあるか方はやってみてはどうでしょう?

YouTube動画作成 ★★★☆☆
YouTube パートナープログラムに登録するとUPした動画の再生回数に応じて報酬が受け取れる。なかには年収数千万円といわれる“カリスマユーチューバー”も。

ストックフォト ★★★☆☆
自分で撮影した写真をPIXTA、photolibraryなどのストックフォトサービス上で販売する。クオリティが高く貴重な写真ほど高額でも売れる可能性が高い。ニッチを探せ。

週末もてなし料理 ★★★☆☆
稼ぎ方って色々あるんですね~。これは、もてなす人と食べたい人のマッチングサイト「キッチハイク」では自分の得意料理に好きな値段をつけて、客を招くことができる。メーンターゲットは外国人観光客だそうです。

 

 

まだまだ、数え切れない業種の副業はあると思います。

 

どんな副業をやるとしても、楽して簡単にできるものではないと思います。あなたの今の本業を思い出してください。入社直後から今のようにバリバリできていましたか?

 

そうです、副業も同じだと思います。

 

最初から、自分の思った通りの収入に結びつかない事が多いと思います。

しかし、地道に継続していき、稼げる仕組みが出来上がってしまえば、その苦労は報われると私は思っています。その正解は、自分が積み上げてきた経験でしか分からないかもしれません。