読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活や転職活動の際に役に立つかもしれないブログ

働くために役に立ちそうな事やお金に関する事を日々書いていこうと思います。

スポンサードリンク

文字の書き方であなたの性格が分かってしまう!?

f:id:miumaga:20170518205249p:plainf:id:miumaga:20170518205255p:plain

文字はその人の人格を表すとはよくいったモノで、文字が上手い人は、なぜか素敵な人に見えてしまいます。

 

やはり文字には、自分の性格が表れているようです。

 

あなたはどんな性格なのでしょうか?

スポンサードリンク

 


筆圧で基本的性格が分かる!?

筆跡心理学などというものがあり、それによると文字は本人の性格や行動パターンが示すことが実証されています。あなたの字はどれに当てはまるのでしょうか?

 

筆圧が強い

しっかりと自分を持っていて熱いタイプ。何事にも積極的に取り組む性格です。

筆圧が弱い

自己主張は控えめタイプ。協調性があり、仲間意識が強い性格です。

 

文字が大きい

おおらかな性格。あまり細かいことは気にしない大雑把なタイプ。

文字が小さい

思慮深く、慎重な性格な持ち主です。

 

 

文字の書き癖に表れる内面

あなたの内面が、文字のクセにも出ているかもしれません。自分でも気が付いていない深層心理。

 

丸文字

繊細なタイプで、少し消極的な所がある。その反面で、人の気持ちを察するのが得意な人に多いのが特徴。

角文字

神経質で、色々なことに気が付くタイプ。神経質であるゆえに悩みを抱えやすい一面もある。

 

右上がりの文字

物事を素直に受け止めるタイプ。向上心が高くて、与えられたことに対しては積極的に取り組むが新しいことには保守的な面もあり。

右下がりの文字

観察力があり、評論家みたいな性格。独創的な考え方を持っている人が多いのが特徴。自分の意志がハッキリ持っている反面、協調性が少し欠ける面も…

 

大きさも傾きもまちまち

熱しやすく冷めやすいミーハータイプ。物事を広く浅くこなすが、反面優柔不断な所もある。

 


文字の細部にまで、あなたが見える?

筆圧や文字のクセ以外にも、一文字ごとの書き出しや文字の止めなどであなたの性格が現れます。

 

【大】【土】【来】の突き出しで分かる特性

突き出し部分が長い

リーダーシップを発揮するのが得意なタイプ。学生の頃には生徒会長や部長などしていた人にも多い特徴です。


突き出し部分が短い
長く突き出す人とは対照的で、人前に出ることよりも一歩下がって周囲に気を配るのが得意な潤滑油タイプです。


はねの強さで分かる特性「力」「子」「小」

力強いはね

責任感が強く、頑張り屋さんの性格。なんでも一人で背負い込んでしまいがちな面も。

弱いはね

こだわりがあまりなく、何事にもあっさりとした性格。努力や根性で頑張るというよりも柔軟に物事を解決するタイプです。


はらいの長さで分かる特性「木」「人」「久」

左はらいが長い

目立ちたがり屋で派手さを好むタイプ。

右はらいが長い

感動しやすく、何事にものめり込みやすい性格の持ち主。

はらいが短い

理性的で自己抑制が強いタイプ。


へんとつくりの間隔の広さ「松」「仁」「道」

間隔が広い

心が広く、自分とは違う意見も受け入れることができる包容力のあるタイプ。

間隔が狭い

自分の世界を守りたいという願望が強い性格の持ち主。


横線の間隔の等しさ「見」「日」「王」

間隔が等しい

几帳面で、論理的なタイプ。

間隔が異なる

大雑把で、感覚的なタイプ。

 

 

まとめ 

文字は人の数だけ個性がありますが、きれいな文字を書けば周りからの印象も良くなります。コンピューターの普及で文字を書く機会が減っている今でも、年賀状やお礼状などは手書きをしてみるのも良いかもしれません。

 

自分は字を書くのが下手だという人は、下手なりに丁寧に書くことから始めるだけでも違うのでやってみましょう。