就活や転職活動の際に役に立つかもしれないブログ

働くために役に立ちそうな事やお金に関する事を日々書いていこうと思います。

スポンサードリンク

仮想通貨の利便性

f:id:miumaga:20171214205011p:plain

仮想通貨で便利になること

多く人は銀行にお金を預けていると思います。現金が必要なときは、預けている銀行のATMなどで引き出さなくてはいけません。その場合、時間帯や条件によっては、無駄な手数料を払わなければいけません。

 

現金の引き出しだけでは、不便さはあまり感じられないかもしれませんが、振り込みや送金ではどうでしょうか?同じ金融機関同士ならば、手数料も安いかもしれませんが、他行であれば高い手数料を支払わなければいけません。

 

そんな時に便利なのが、中央集権のない仮想通貨で支払うと手数料が無料かもしくは、銀行より安い金額で済んでしまいます。

 

分かりやすい例を上げると、

子どもが海外の留学中に仕送りを10万円を海外送金をしようとした場合に、銀行で手続きをすると8000円くらいかかります。しかし、ビットコインであれば、24時間365日ほぼ無料で送金することができます。しかも、最大1時間程度で受け取りが可能になります。その上で、仮想通貨は現地通貨に依存しないので、両替の手間も省けます。

 

スポンサードリンク

 

海外で活躍し始めている仮想通貨

一般的には、金融機関や金券ショップなどで両替してから渡航する人が多いと思います。現地でどれくらい使うかわからないのに、一定金額を両替して帰ってみれば余ってしまうということも少なくはないようです。逆に現金が足りなくなって、クレジットで支払ったと言う人もいるようです。

 

もしあなたがウォレットを持っていれば、両替をする必要がないですし、現地で通過を引き出すこともできてしまいます。海外には、銀行のATMのようなビットコインのATMもあるので、そこで現地通貨を引き出すことができます。

 

このビットコインのATMは、日本にもあるようでまだ10台しかありません。

海外では、普通のショッピングモール内に当たり前のようにビットコイン専用のATMが設置されており、実際に多くの人が利用しているそうです。

 

スマホのアプリでも、海外用にビットコインのATMの設置場所が分かるものがあるので、海外旅行の際などは、利用してみるとよいかもしれません。

 

syu-katu-tensyoku.hatenablog.com