就活や転職活動の際に役に立つかもしれないブログ

働くために役に立ちそうな事やお金に関する事を日々書いていこうと思います。

スポンサードリンク

仮想通貨と電子マネーの違い

f:id:miumaga:20171212213636j:plain

仮想通貨と電子マネーを混同してしまいがちですが、全くの別物と認識してください。

 

電子マネーには必ず、発行元が存在します。

スポンサードリンク

 

 

 

例を上げると、suicaJR東日本が発行、nanacoセブンイレブンが、楽天edy楽天と言った具合に、発行元の企業にお金を預けてから私たちは利用をしています。そのため、そこに必ずチャージする現金(日本円)が必要になります。

 

 

ビットコインに代表される仮想通貨では、発行元がないため、現金そのものの役割をしており、日本円でもドルなどの通貨に依存することがなく購入することができます。

また、電子マネーは発行元にしか戻りませんが、仮想通貨は、お互いにウオレットを所有していれば、発呼元に依存せずに個人間でやり取りも可能になり、通貨として扱えるのです。

 

 

電子マネーと違い価値に変動があるのでリスクも伴いますが、それでも市場に流通さえすれば、電子マネーより利便性に優れていると思います。仮想通貨を購入するにはもう少しと言う人には、まずはウオレットを所有してみることから始めてみてはいかがでしょうか?